2012.02.21~02.24HOTERES JAPAN 2012  報告

2012/03/10

エコ達人村タワー

2012年 第40回 国際ホテル・レストラン・ショーが2月21日~24日に開催され、
昨年より3,600名程多い、87,886名の入場者を得て、盛況裡に終えることができました。
当協会主催の特別企画「エコ達人村の相談デスク」(今回から日本温泉協会も参加)は、今年で3年目。
エコ達人(会員企業10社、設計事務所4社)のチームワークで事前予約をいただいた14社のホテル・旅館関係者に対し、的確に「エコ・小」への対策をアドバイスさせていただきました。



〈エコ達人村 相談のようす1〉
エコ達人村相談のようす
〈エコ達人村 相談のようす2〉
エコ達人村相談のようす

昨年から始めた協会の活動紹介は、当協会東日本大震災復興委員会の活動として、被災地現地調査、広域環状観光圏構想、遠野市で行なわれた創造的復興シンポジウムを紹介しました。さらに、好評を得ている「避難絵図」のアニメーション版をモニターで放映しました。
〈東日本大震災復興シンポジウムのパネル〉
遠野シンポジウムパネル

最終日24日には「エコの考え方による節電対策」のテーマで、パネルディスカッション方式のセミナーを開催。節電は、震災以降、各事業主に課せられた重要な社会的課題ですので、様々に工夫された対策事例の紹介とともに、エコの考え方による小エネルギー化の思想が、節電にも大変有効であることも紹介され、入場者約50名の方々が熱心に聴講されました。
〈エコ達人セミナー〉
エコ達人村セミナー

写真撮影:野出木貴夫、姫井 誠

一覧に戻る