Library show?id=1272&idx=0
Library show?id=1272&idx=1

ホテル フォルツァ金沢 新築

https://www.hotelforza.jp/kanazawa/

経営主体:株式会社エフ・ジェイ・ホテルズ

所在地:石川県金沢市安江町24-2、27-6

設計:株式会社山下設計

施工:株式会社トーケン

工期:2018年8月~2019年8月

建築面積:842.29㎡

延床面積:6,458.96㎡

構造・階数 鉄骨造、地下0階、地上9階

総客室数:193室

施設内容:ホテル

施設の特色・設計の意図
計画地は、金沢駅から中心街へと延びる「金沢駅通り線」に位置し、近くには近江町市場があり金沢を訪れる人は必ず目にするという好立地である。
平面形状は敷地形状に合わせて構成したV型とし、その両翼ともいうべき2つのボリュームに差異を与え、街並みに動的印象を与えている。
外壁は、金沢の伝統的街並みと格子を連想させる木色を焼き付けたスパンドレルを採用した。リブ状の凹凸が外壁に陰影をもたらし、見る角度や季節、時刻、天候により様々な表情、色彩を表現している。また、サッシ横に木色のルーバーを2層毎、交互に配置し周囲にリズム感を与えるデザインとした。低層部分は、黒格子を連続させて、静寂と風格を印象づけている。
内部空間にも金沢の伝統工芸を随所に取り入れた。客室は18.20㎡~39.64㎡として幅を持たて、ビジネスから観光、インバウンドのニーズも取り込むことを意識した。
「金沢」に建つホテルとして、他にはないアイデンティティーの確立を目指した。
株式会社山下設計

一覧に戻る