エコ・小 委員会 水光熱使用量データシートの記入方法

2023/06/26

1.目的

給水、電気、油ガスの使用量と毎月の利用客数を調べることで、使い方の「ムダ」を探し、その改善方法を見つけるための基礎的な情報を得る為のシートです

2.記入方法

2-1.正確な記入を期するために選任を決めてください。複数の人が記載したデータには、誤記や計測値の読み違い、計測値の読み取り時刻が異なるなど、不正確になる事が多くなります。

2-2.記入箇所は黄色で囲んだセルになります。自動計算で数値が表示されます。

3.水光熱使用量データシートの記入項目

3-1, 利用人員:利用客数=宿泊客数+(日帰り入浴客数×0.1)+(食事付入浴客数+会食客数+宴会客数)×0.3で自動計算されます。

※宿泊客以外が分類できない場合は一括食事つき入浴客数としてください。

3-2, 水道使用量:水道水で2か月ごとの請求となる場合には、2か月間の使用量を利用客数の比率で分割して記入してください。

※井水で計測していない場合は空欄で結構です。

3-3, 電気使用量:電力会社の請求書から記入してください。

3-4, 油使用量:月末に満タンで計量が望ましいですが、月次の納入量の記入でも良いです。

3-5, ガス使用量:都市ガスはガス会社からの請求書から記入し、LPG使用量は月次納入量の記入でも良いです。

※提供されたデータシートは施設名を番号で管理し、旅館名や住所、電話番号などは一切公表しません。

光熱使用量サムネイル.png (150 KB)

 

一覧に戻る