Library show?id=1046&idx=0
Library show?id=1046&idx=1
Library show?id=1046&idx=2

サンルートプラザ東京 客室改修

http://www.sunroute-plaza-tokyo.co.jp/

経営主体:株式会社プラザサンルート

所在地:千葉県浦安市舞浜1-6

設計:三井デザインテック株式会社

施工:三井デザインテック株式会社

工期:2014年6月~7月

建築面積:9252.49㎡(2,798坪)


延床面積:延べ床面積:43060.11㎡ 改修建築面積:405.81㎡


構造・階数:地上9階、地下1階 鉄骨鉄筋コンクリート造 (本館)


総客室数:客室:全696室

施設内容:ホテル

施設の特色・設計の意図:
東京ディズニーリゾート®オフィシャルホテルには、殆どのゲストがディズニーの世界観に魅了され、わくわくとした高揚感をもって到着する。そのゲストの中でも、3世代のゲストをターゲットとした客室改装が、サンルートプラザ東京のエグゼクティブフロアである。
子供から大人まで楽しめる空間を目指し「絵本」というデザインコンセプトを掲げた。これは単に可愛らしい世界をインテリアで表現することを意図しているのではない。絵本のページを読み進める毎に、景色がくるくると変わる様な、「ゲストの手によって変化するデザイン」を目指した。
例えば、クッションの表裏、カーテンの山谷には、異なる色や柄の2面性をもたせた。また抽斗の底板、建具の表裏についても同様である。そしてブライズルームとしても利用されるスイートルームでは、ゲストの好みで変えられる調色のライティングシステムや、鏡の向こうから模様が浮かび上がる仕組み等を盛り込んだ。
これらの仕掛けによって、客室内はゲストの動作によって、様々な表情が次々と飛び出し、チェックインからチェックアウトまでの滞在中に、印象がガラリと変わる、「飛び出す絵本の世界」を体験することができる改装となった。
三井デザインテック㈱

一覧に戻る