Library show?id=1200&idx=0
Library show?id=1200&idx=1

ホテル清風苑 改装

https://www.seifuen.com/

経営主体:ホテル清風苑

所在地:新潟県新発田市月岡温泉278-2

設計:㈱石井建築事務所(熱海)

施工:㈱ナレッジライフ

工期:2018年5月~2018年7月

建築面積:全体:2,726.77

延床面積:全体:11,534.06㎡/改修:1,426.16

構造階数:SRC

総客室数:92

施設内容:ホテル

施設の特色設計の意図
清風苑を形成する平安亭雅亭末広亭とある3棟のうち、雅亭の7階客室フロア改装、及び1階玄関フロント廻りの改装を行った。
客室フロアは専用フロア「GENJI香」として、客室改装と共にフロア専用ラウンジを新設した。
客室は3部屋を2部屋へ集約することで、ベッド化した和モダンの居間と、部屋出しの食事を楽しめる広々としたダイニングを含む客室へと変貌させた。既存の天井や、床柱を残しながらの工事の為、新たな素材には爽やかな白木を使用することで既存との調和を図り、間仕切りに多く格子引戸も使用することで繊細で味わい深い印象を与える。
新たなフロア専用ラウンジは、チェックインやドリンクフードサービスを行う場所として利用され、様々な家具を用意することで思い思いの時間を過ごすことが出来るような計画とした。
1階フロント廻りは主に、仕上げの遣り替え、格子の設置、照明演出などの表層改装のみで印象を一新させている。
㈱石井建築事務所(熱海)

一覧に戻る